ポカリスエットがアクエリアスになるまで

ポカリも好きだけど、今日はラララン アクエリアス

2019.09.11(水) おかもとえみ アトロクライブ

今日は、仕事がなくて暇だった。

今日は2019.9.11でアメリ同時多発テロから18年経ったらしい。

当時は学校から帰ると、どこを掛けても飛行機がビルに突っ込む映像が流れていて、何かのダイハードみたいな映像は、と思っていたことを思い出す。

 

朝から体調が悪い歯が痛いし、咳が止まらないし、鼻水も止まらない。

でも、昨日のお酒は残っていなくて良かった。

 

昨日でほぼ下版なった書籍と今日が下版だけども、昨日の時点で下版した隔週の雑誌。やることない暇だ。

ついに最終号一つ前が下版した。僕が今の会社に入ってから担当になった雑誌。バリバリにやってた頃は調整で忙しくて、ラフは書かなくちゃ、原稿も書かなくちゃ、写真の提供元も探さなきゃとバタバタしていたのが嘘みたいに暇になった。

やはり会社辞めたほうが良いな。やる事ないし、やりたい企画も通らないし、今の会社にやりたいジャンルが合ってないし。

だからといって、出版業界じゃないこともしたいなと、まだ20代だし。

 

昼からずっと会社のホームページや社内のメールサーバーの設定などを細々としていた。

この会社、誰もメールの設定できないし、ホームページの設定も出来ないから僕がいなくなったらヤバいのでは…? と頭をよぎるも、そんな言い出したら一生辞められないので、考えなかったことにする。

まだ辞表は出してないけど、引き継げるように丁寧にメールの設定やホームページの編集、サーバー管理画面の設定などの書類を作っていた。

今日のたまむすびは赤江さんがお休み。スーさんも休んだし、宇多丸さんも休んだし、みんな体調崩しているので、ラジオパンデミックでも起きてるのかと思うなど。

アトロクライブはおかもとえみ。

高校時代、ラブ人間を追っかけていて、当時は毎週、下北にライブを観に行っていたことを思い出す。

ちょうどラブ人間からドラムが抜けて、バタバタしてた頃で、その辺からライブには行かなくなったんだっけ。当時のバイト先にそのドラムの人が働いていたことを久しぶり思い出した。イノチクのすぐ廃盤になっちゃったアルバム、素直な自分あるから売るよ〜と言いながら、そのまま会えなくて悲しくなった記憶がある。

あとあと音源化したやつより、あのアルバムバージョンの「素直な自分」が好きだったな。

 

仕事中に昨日、皆氏に会社を辞めるなら出来るだけ会社から貰えるお金は貰って辞めなよと言われたことを思い出すが、それより先立って、このやる事ない地獄から解放されたいと願う気持ちが大半を占めて、お金とかどうでもいいとおもった。

仕事中に煙草を吸っていたら、豪雨になって帰れるのか、思っていたけど雨が止んでよかった。

 

仕事を久しぶりに19時台に上がり、Gガイへ。

今日はいつもより街が空いている。財布が元気がないので、ボトル飲み。常連みんなでスキーに行きたいなぁと話しながら、終電に余裕を持って帰った。店を出る1時間くらい前に福岡からイベントのために活動家の方々が来て、面白かった。高円寺の素人の乱の松本さんとかに会って欲しいなぁと思ったけど、野暮なのでそのことは話さず。